インターCIS

自分がフェアを見に行って感じた感想だと
インターナショナルスクールとして期待するとちょっと違うって思ってしまうかもしれない。
特に老舗を見学したあとだったりすると違うなって感じると思う。
ただ、学校の経営側はフットワークが軽くファンドレイジングもうまくいっている
印象だった。
あそこはカナダの学校を卒業しましたという形になる学校だけど、校長以下が
北米の学校だけでなくあちこちに働きかけしている印象。
老舗の学校の中でも自転車操業経営のところもわりとあるから、そういうところよりは
経営が手堅いんだろうなというのを感じました。
ようは学校経営の方向(特に経理面において)がとても明瞭という感じだった。
進路については何ともいえない。
日本からカナダの大学は入りやすいようで、家の子の学校の先生は「日本から
カナダの大学に進学するのなら大学院まで終了しないと評価できない」みたいな
事を言われたことがあります。

説明会への参加は良いチャンスだと思います。
説明会はもちろん学校は良い事しか言わないけど、学校の中を見て廻ることが
許されるようなら、生徒の様子やその他チェックしておきたい事をメモしていって
見て廻ると良いと思いますよ。
あと、やはり数校を候補に入れて比較検討するとご家庭の求めるものも
はっきりしやすいと思います。

学校の中を見学できるチャンスを是非生かしてください。l

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

英会話スクール クチコミのご投稿お待ちしております