ECCjrの講師と結婚

自分は3年前にECCjrの講師と結婚して自分達の子供も妻の元に通わせている。
最初は身内が教えるのはなぁ…なんて思ったけど共働きで家族の時間がとりにくいなら
少しでも母親と一緒の時間を…という願いの方が強かった。
妻がECCjrでいない時は風呂上りに子供と一緒に俺の両親も合わせてECCjrのTVを見て
勉強という名の遊びをしてる。

 話は変わって、3流大学を卒業してから地元(3万人程の田舎)の従業員数50人程度の小さな工場に就職。
最初は「英語なんていらなそうだなぁ。らくちんだー」なんて思ってたら
就職4年目にして外国人を相手にオーディットを受けなくちゃならなくなった。
しかもこれから毎年。それに今年の5月には外国人による新規格のセミナー受講が3日間…
これはまぁ同時通訳が付くらしいが。
何はともあれ仕事で英会話が必要になるとは思いもしなかった。ましてやこんな田舎の小企業で。
「ECCjr程度の英語じゃ通用しない」なんて言う人もいるけど、簡単な話すらできない俺にとっては
文字通り藁にも縋る思いで妻に教えてもらってたりする。俺が使用する英語は専門用語ばかりだから
具体的内容は妻には理解できないけど、妻は文章を作ってそれを話す事ができるから
「こういう場合はこういう風に受け答えるといい」みたいな感じで。
 俺は正直下手糞な英語を話すのが滅茶苦茶恥ずかしい。英語が怖い。外国人が怖い。
外国人を前にするとどうしても声が小さくなってしまう。
その恐怖心があると無いとでは雲泥の差だと思う。
形振り構わない子供の内に英語の存在を教えておくだけでも
少なくとも俺みたいに大きくなってから英語から逃げるような事は無いんじゃないかな。
結果は子供本人が出す事。結果が出せる頃には子供だってもういい大人だろうしね。
親はきっかけを与えてやるだけでいい。

625 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 06:32:44 ID:QbHE6GBO
育った時代が違うじゃん。今の子がガイジン恐怖症?
肌の色や言葉の違いなんか関係なく接してるよ?親が壁を作ってるだけじゃないの?
教育テレビで外人みてるし、幼稚園で英語タイムがあって、2歳までなら飛行機代タダだから
とかいう理由で国外に連れて行かれて、親にもソコソコの学歴があったり諸条件が20~30年前とは
全く違うでしょ。
田舎僻地できっかけがECCしかないっていうならそういう選択もあるだろうけど。
623もそうだったと思うけど、個人的には必要な時に必要な勉強をするので遅くないと
思うから、幼少時に子供にバナーナとかヘローとか断片的知識な単語レベルでネイティヴの発音を
仕込む必要を感じない。
というかむしろ教育的にマイナスリスクが高い、623やら624みたいな親からお金を巻き上げる
イイ商売だとしか思えない。

>>625  そうだな、子供なりに俺等の時とは感じ方も変わってるだろうな。
     でもフォニックスについてはやっぱり子供の頃からじゃないとなかなか習得しにくいそうだ。
     大人になってからだと頭の中で英会話をするようになっちゃって口から言葉が出てこないんだってさ。
     これは受け売りだけどw
      それと確かに俺の言ってる事はECCについてじゃなく英会話全般についてだったな。
     なにもECCじゃなくイ○オンだとかN○VAだとか個人塾とかでもいい訳だ。
     いや、そこに子供向けカリキュラムがあるかどうかはわからんけどね。
     でもさ、「金を巻き上げる」って表現はおかしいと思うぞ。
     そんな事言ったら「ウチでは農業をしていないから農作物はスーパーで買うんです」っていう人だって
     言わば農家とスーパーに金を巻き上げられているようなもんじゃねーか。
     自分で出来ない事を他人に報酬を払ってやってもらう。報酬以下の働きしかしていないと感じたらやめればいい。
     ウチの場合むしろ子供が行きたいと言うから行かせてる。
     その代わり授業中妻はウチの子に自分の事をを先生と呼ばせてる。
     「○○ちゃんが行ってるからあたしも行きたい」だとか子供から行きたいというケースの方が今は多いらしい。
     そもそも親が英会話を習わせる目的もそれぞれ違うだろうよ。ウチは日常会話ができる程度でいいと思ってる。
     その後俺みたいにビジネスに必要になったらそこから応用して自分で学ぶようになるだろうし。
     その時応用出来る物を持っているかいないかがネックだと思うんだ。

 ちなみにウチの妻の教室は年々人が減っていいくwwwww
立地条件も悪いし同じ市にECCjrが3つもあるしそれ以外にも個人塾が3〜4つあるしwwwww
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

英会話スクール クチコミのご投稿お待ちしております