アテネ・フランセの雰囲気

【 お名前 】:Mog
【 スクール名 】:アテネ・フランセ
【 クチコミ内容 】:
2010〜2011の間、平日昼間のフランス語クラスに通学。

土曜や夜間に較べ人数がぐっと減り、発言出来る機会が増えてその点は良かったが、長期間在籍しているとおぼしき生徒とその取り巻きで独特のサロンのようなものが構成されており、排他的な雰囲気なのが引っ掛かった。クラス内で課外活動か食事会か何かが企画されていたようだが、露骨に仲間外れに。特に愛想悪くしていたつもりはないのだが…。

程度の差はあれこうした事はどこでもあり得るし、本来目的の勉強が出来ればそれで良いので別に構わないのだが、こちらで気になったのは、学校側の男性スタッフまでもがそこに加わっていた点。

語学学校もお客商売で難しいとは思うが、様々な生徒がいる中、授業計画に載るような公式なものでもなければ、学校運営側は生徒の人間関係にはフラットな距離を取った方が良いのではないかと思う。

クラスを仕切っている一部生徒の心理的に、スタッフを取り込んでいるから強気になれるというのもあっただろうし、実際彼らの振舞いが行き過ぎていると感じた時、そこにスタッフも混ざっている以上、事務所に文句を申し出ることは出来なかった。

硬派な老舗の学校というイメージを持っていただけに、残念だった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

英会話スクール クチコミのご投稿お待ちしております